つばくろ

大泉スワロー体育クラブ 代表の三宅 泉です。日々の「つぶやき」や、皆さんにお知らせしたい情報を気楽に入れていきます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/02/21 20:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

繧ケ繝ッ繝ュ繝シ縺企屁讒論convert_20130219230929
もうすぐひな祭りですね
スワローには、タペストリータイプに飾ってみました。
いかがですか?
お雛さまの掛け軸とつるし雛
つるし雛はご存知でしたか?
静岡県の伊豆の稲取に残っていた風習です。
おばあちゃんがかわいい孫にと、布のはぎれで
「産まれた子が、これから生きていくのに
衣、食、住に不自由しないように・・・」との思いを込めて
様々なものを作り飾ります。

お布団に包まれた赤ちゃん。
早く歩き出す事が出来ますように・・・と ポックリとか。
退屈しないように、でんでん太鼓、羽子板、お手玉等。
かわいいその子が、お腹が空いたら食べるようにと、団子やいちご、柿、みかん・・・
四季折々の果物
寒がらぬように、風邪をひかぬように、ちゃんちゃんこ。
おじいちゃん、おばあちゃんが来た時、お行儀良くお座り出来るようにと、お座布団。
そして、愛らしい子が、椿のお花を見て嗅いで
「あー、きれい」「あー、いい香りだ」と感じて欲しい!
動物達にも、いたわりの心をもって接して欲しい!
幸せの象徴のはとや、縁起の良いつばめ、日本の冬を越冬する鶴。
日本の童話によく出てくるうさぎちゃん。日本のお魚の金魚等。
その我が子が、いずれ大きくなったら、
いいお嫁さんになりますようにとお着物も用意しときました。
こんな深い意味、温かい心を込めてすべて、
一針一針縫い上げ形にしているのが
つるし雛だったのです。
スポンサーサイト

プロフィール

三宅 泉

Author:三宅 泉
スポーツを愛する仲間を心から応援します。

一人一人のプロフィールを大切に、心の通い合うお付き合いがしたいと願っています。

スポーツには成長があり、仲間があり、感動がある。そして奇跡がある。

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。